不思議草のご案内「お料理のご案内」

周辺のご案内
2016.02.19 ( 金 )

老神温泉ひな祭り

7223

今年の大河ドラマ「真田丸」でも度々名前があがったり、先日(2/13)の「ブラタモリ」でも、
「河岸段丘↓」が有名な場所で、タモリさんの”地形好きに目覚めた所”と紹介があったり、

 7232 7234

真田ゆかりの地として、ひそかに盛り上がっている「沼田市」(我が家のある「片品村」のお隣です)

 

その真田つながり!?…ということで(詳しくは沼田市観光まるわかりガイド内のイベント情報等をご覧下さいませ)
「老神温泉ひな祭り」というイベントが(2/13〜3/31迄)開催されているのを偶然知って、
春を感じに行って来ました。
老神温泉に点在している各旅館でも、いろいろ展示があるようでしたが、
全て見て回る時間もなかったので、とりあえず「沼田市利根観光会館」へ。
入り口すぐのロビーの階段や壁一面に、所狭しと、ひな人形が飾ってありました。
 7222

が、ココで終わりじゃないらしく、どんどん先に進んで見て下さいって言われて、奥に行くと…
ホールの客席いっぱいに、スゴい数のお雛様。(iPhoneのパノラマで撮ったので曲がってますが、全景は↓こんな感じ)

 7224 7228
とても一つ一つ丁寧に見て回れる感じじゃないけど、飾るのも大変だっただろうなぁ…と。。。

とにかく数に圧倒されちゃいました。

 

今回ココに展示されている中で、私が一番気に入ったのは…この子↓

 7229

「初姫」って、どんないわれのお人形なのかもよく知らず、説明もなかったのですが、
とにかく「ちりめん細工」も可愛くて!!心惹かれちゃいました。

 

たくさんのお雛様も迫力でしたが、次回は「つるし雛」を、もっと見に行きたくなりました。

つるし雛は、「仙郷」さんと「伍楼閣」さんと「加根古工房」さんで展示中のようです。
会場はどれも老神温泉内にあり、国道120号線沿いではありませんが、

〜老神温泉は「丸沼高原」から「関越道・沼田IC」までの途中にあり、車で40分程の距離ですよ〜
お時間が許すようでしたら…どうぞ皆様も寄ってご覧下さい。

今日このごろ news

ご予約はこちらから

直前のご予約につきましては、お手数ですがお電話でお問い合わせ下さい。